毛穴ケアというとニキビ予防やエイジングケア目的で行う場合もあります。私の場合には、毛穴を引き締めたいと思っていますが、冬の時期の毛穴ケアって意外に大変です。
毛穴は自分の意志では開いたり閉じたりはしないのでやはり普段の肌の状態というのを整えておきたいものですよね。

夏場の毛穴ケアが大変です

夏場のケアが主流だと思いますし、冬場は保湿ケア向きなので結構製品でも毛穴ケア用で冬に良いのってなかなか見つけられない感じです。
毛穴ケアは冬だけではなく年間通して大変なのが玉に瑕ですね。(汗)
冬場の毛穴ケアというと保湿するのが最適なのか、収れん化粧水で引き締めていくほうが良いのか悩んでしまいやすいです。

年間を通して毛穴ケアで洗顔は重要

洗顔とかにも色々種類があるだけに色々使ってみましたが、私の場合には冬場は意外にサッパリ系が肌に合うし、意外にいいと思います。

アイスクリームを冬場に食べると美味しいみたいなのに似ていますね。やっぱり毛穴ケアは人それぞれですね。

毛穴のケアにも良いオールインワンジェル

オールインワンジェルで毛穴ケアや保湿して行きたい場合やはり洗顔で汚れがある程度しっかりと落ちてる方が良いです。
ベントナイトとかガスールとかの汚れをしっかりと吸着できる洗顔料を使用して行くと効果的にオールインワンジェルの浸透力を手助けしてくれるでしょう。

色々なメーカーからオールインワンゲルは出ている

オールインワンジェルと言えば最近色々なメーカーが出しているけど私はすっぽんが入っているジェルが好きです。もっと濃厚に保湿をしたい人にはオールインワンジェルは向いているかもしれません。
成分が良いと価格も高いので肌の状態や季節によって変えてみるのもよさそうです。

ニキビと毛穴に関する事について

たびたび思う事があります。ニキビの事を書いているとニキビケアになってしまい、毛穴の事を書いていると毛穴ケアになってしまいます。 >>